たらこ

食べ物の好き嫌いは全くありません。人間についても好悪の感情はあまりないつもりですが、厭なのは食事に行って、「あれも食べられない、これも嫌いだ」と言い出す人です。二度と一緒に行くものか、と思います。たくさん注文してたくさん残す人も苦手です。特に山小屋の食事を残す人間を見ると、この人は一体どういう人なのだろうと思います。

何でも好きですが、特に好きな食べ物を挙げれば「たらこ」でしょうか。朝、トーストに塗って食べたりもします。マーガリンやバターとの相性も抜群です。

ただ困るのは、アメリカのたらこが辛すぎることです。アメリカ人は塩辛いのに平気なのか、レストランでも、日本人には辛すぎる料理にさらに塩を振りかけて食べている姿を見かけます。

そう言えば昔日本で、米国人から「日本のマヨネーズは何であんなに酸っぱいんだ」と言われ、驚いたことがあります。逆に私にとっては、アメリカのマヨネーズは甘すぎるのですが。

カテゴリー: NYの日系放送局「テレビジャパン」時代のブログ パーマリンク