テレビジャパンの映像、日本でも放送~NYアニメ・フェスティバル~

先日のブログでNYで開かれたANIMEフェスティバルのことを報告しましたが、会場ではテレビジャパンでも放送中の『ゲゲゲの鬼太郎』も紹介され、多くのアメリカのアニメファンが熱心にシンポジウムに聞き入っていました。

このフェスティバルの模様は「テレビジャパンCLUB」で紹介しましたが、その映像がNHK鳥取放送局でも放送され、日本の視聴者にアメリカのアニメブームの最前線をお伝えすることができました。

ご存じの方も多いと思いますが、『鬼太郎』の作者・水木しげるさんは鳥取県境港市の出身です。テレビジャパンでは「自分たちが取材した映像をひとりでも多くの方に見ていただこう。テレビジャパンの活動を日本の方にも知ってもらおう」と、取材した映像と情報をNHK鳥取放送局に送ったものです。

鳥取放送局では夕方6時からのニュースで、このフェスティバルの模様を詳しく伝えました。放送の後、石田鳥取放送局長からは感謝のメールが届き、「テレビジャパンCLUB」の制作スタッフは大いに喜んでいます。

日本国内に関係したネタを取材したときには、これからも国内にもできるだけその情報を還元していければと考えています。

カテゴリー: NYの日系放送局「テレビジャパン」時代のブログ パーマリンク